70年代思い出の名曲 ver.02

ロック・ポップス・歌謡曲、そしてフォークソング。70年代こそ音楽の黄金時代。ジャンルを問わず懐かしい名曲や名盤とあの頃の思い出を語るブログです。


70年代洋楽ロック 名盤ベスト100

名曲と名盤の宝庫70年代。 青春の洋楽ロック黄金時代!

ロックの黄金時代だった1970年代には数多くの名盤が生まれました。 このサイトでは洋楽ロックの中から各年度ごとに10枚のアルバムを選び、計100枚をその年の主な出来事を要約した年表と、日本のヒット曲と共に紹介しています。 70年代に青春を過ごした皆さんは、誰もが忘れることのできない名曲や名盤を当時の思い出と共に胸にしまっていると思います。各年度の私的ベストアルバムにはレビューも添えてありますので、当時を思い出しながらお楽しみください。

各年度の私的ベストアルバム

それぞれの年度ごとに選んだ思い出深い私的ベストアルバムです。 振り返ってみればちょっとミーハーなチョイスではありますが、今でも懐かしいアルバムばかりです。

70年「いとしのレイラ」デレク&ザ・ドミノス

71年「レッド・ツェッペリンIV」レッド・ツェッペリン

72年「マシン・ヘッド」ディープ・パープル

73年「狂気」ピンク・フロイド

74年「ストレート・シューター」バッド・カンパニー

75年「ギター殺人者の凱旋」ジェフ・ベック

76年「幻想飛行」ボストン

77年「ダウン・ツー・ゼン・レフト」ボズ・スキャッグス

78年「宇宙の騎士」TOTO

79年「コーナーストーン」スティクス

 

70年代洋楽ロックの名盤100枚を選ぶ楽しさと難しさ

サイトのリニューアルにあたり旧サイトで選んだアルバムと入れ替えたものもありますが、年度別に分けずに70年代の100枚、という事になればまた結果は違ってきたと思います。 どちらにせよ楽しくもあり難しくもある作業でしたが、私の個人的な好みで選んだ100枚です。 



概要 | プライバシーポリシー | サイトマップ
「70年代洋楽ロック 名盤ベスト100」since August 2004